5月のFX関係で行っている投資全ての運用実績です。
5月はトライオートFXの資金を、IG証券の口座2に移動して運用しました。
その結果、19万弱と中々良い感じでスワップが貰えるようになりました!
裁量トレード等も含め、20万超えは初めてです。
今月は、1日あたりのスワップは低かったのでロット数に対しては少ないのは有りますが、それでも20万超えたのは嬉しい限り。
このくらい安定したら老後の生活の安心感はだいぶ大きい。
29日からスワップポイント 2の方がもらえていませんが、これはIG証券の口座2を28日に全決済して、トライオートに資金を戻したためです。
ただ、トライオートでは自動売買をやるんじゃなくて、スワップポイント狙いでトルコリラを買いました。
これにはIG証券の維持証拠金問題が有りまして、今まで7.5%程度だった維持証拠金率が、5月24日に25%に引き上げられました。
その時は、新規ポジションにのみ適用だったので、そのうち戻るならまぁ仕方ないかと思っていたのですが、28日に「一部CFD銘柄維持証拠金率および変動証拠金レベル変更のお知らせ」というお知らせがIG証券から届いて、内容を見たらトルコリラ関係の維持証拠金率は5%にすると書かれていました。
これを読んで、喜んだのも束の間。
実はこのお知らせに記載されている維持証拠金率の変更は23日に作成されたもので、トルコリラ関係は24日に変更が有ったので、トルコリラの維持証拠金率は25%のままという事が判明しました。
しかもサポートに問い合わせたら、保有ポジションが25%になる可能性も有るという内容の返答がありました。
2024年5月24日より、トルコリラ関連銘柄(TRY/JPY、CHF/TRY、EUR/TRY、USD/TRY、GBP/TRY)の新規ポジションに対する維持証拠金率は25%に変更となっております。
お送りしたメールのリスト内にある数値は2024年5月23日現在のものであり、実際に適用される数値と異なる場合がございます。最新の情報は取引画面内でご確認くださいますようお願いいたします。
また、現状はトルコリラ関連銘柄の新規ポジションに対する維持証拠金率を25%に引き上げておりますが、保有ポジションにも適用する可能性もございます。
今後もマーケット環境に応じて、維持証拠金率が変更となる場合がございますのでポジション管理にご注意ください。
この可能性は低いにしても、万が一保有ポジションも25%にされるとハイレバ気味に運用していたFX口座2の方はロスカットされる危険性が一気に高くなります。下手したら、25%になった瞬間に強制ロスカット…
さすがにそれは怖いと思ったので、トライオートの方に資金を移動しました。
トライオートだと、スワップは手動で振替しない限りは確定益にならないので、この毎月の報告や毎週の報告では数字が付かず、ブログ的には若干困った感じも有りますが、 最新の運用実績 の下の方にある評価損益を更新してるので、そっちでどのくらい増えてるか確認する感じになります。